TFTSet4.5のオリジン・クラスについて・その6
マスターの維持は難しい・・・・・・
ダイヤに降格して心にダメージを負ってます。
さて、今回からはクラスの紹介です。今までのような説明に加え個人的に相性が良いと思うオリジン・クラスとの組み合わせも紹介していきます。
アデプト
盤面のチャンピオンが2、3、4種類になる毎に特性が強化されます。
効果は戦闘開始から数秒間相手のAA速度を半減させます。
AAが遅くなると言う効果は地味なようでかなり強力な効果でAAによる相手のダメージやマナ溜めが半減すると言うことなので思った以上に有利になる効果です。
長所
・クイックシルバー以外では回避方法が無いので効果に安定感がある
・AA主体の編成やチャンピオンに致命的な影響を及ぼせる
・スキル主体の編成でも十分な効果が期待できる
短所
・強力な効果だがダメージは無いのでこの効果だけでは勝てない
・編成しやすいのが裏目に出て意外と競合が多い
・2、3でも十分強いので4まで集める意義が薄い
総評
チャンピオン2種類で発動するので、とても手軽に発動する事が出来て、選ばれし者なら一人で特性が発動します。
この手軽さの割に効果が強力なので、とりあえず選ばれし者を購入したいときや、今の編成にちょい足しで組み込みたいときに非常に重宝します。
相性の良いオリジン・クラスはデュエリストやディヴァイン、ミスティックが挙げられます。これらのオリジン・クラスはアデプトを持っているチャンピオンが既に所持しているので無理なく集められます。
アサシン
盤面のチャンピオンが2、4、6種類になる毎に特性が強化されます。
効果はスキルがクリティカル判定を持つようになり、クリティカル率とクリティカル威力が増加します。また、特性が発動してなくてもアサシンを持つチャンピオンは戦闘開始と同時に敵の後衛に向かってジャンプします。
長所
・相手のキャリーをピンポイントで狙える
・相手に配置の変更を強要できる
・特性発動時の火力が非常に高い
短所
・自分も相手の配置に合わせて配置変更が必要なので難度が高い
・アイテム依存度の高いチャンピオンばかり
・耐久力も無いので事故が起こりやすい
総評
非常に高い火力で相手のキャリーや後衛を狙い撃ちすることで有利に戦闘を進めていくことが可能な反面、高耐久な編成に対してはどうしても辛い戦いになることが多いピーキーな性能をしています。
また、アイテム依存度も非常に高く適切なキャリーに適切なアイテムの装備も求められるので、使用難易度はどうしても高めになってしまいます。
相性の良いオリジン・クラスはスピリット、ニンジャ、ウォーロード等があります。
どれも更なる火力UPが見込めるので場合によっては相手の前衛でさえ一瞬で消し飛ばすことも可能です。
ブローラー
盤面のチャンピオンが2、4、6、8種類になる毎に特性が強化されます。
効果はHPと攻撃力の上昇です。
とてつもなくシンプルな効果ですが、戦闘に必要不可欠なステータスが上昇するのでとても使いやすく、強力です。
長所
・きちんと特性の強化が出来ていれば弱い時間帯がとても短い
・序盤から中盤にかけて特に強く、連勝を稼ぎやすい
・アイテムの受けがとても広く、どんなアイテムが来ても基本的に成立する
短所
・ジャイアントスレイヤーが致命的に苦手
・1位を狙うためには星3のチャンピオンが必要な場合が多い
・5コストチャンピオンが必須なので運も必要
総評
序盤から強く、選ばれし者も基本的にはブローラーであれば誰が来てもちゃんと形になる使いやすさが魅力です。それでいて1位をとるポテンシャルも十分にあり、初心者でも勝ちやすいと思います。
反面、ジャイアントスレイヤーに弱く、防具で固めてもどうしようもない場合が多いので、目立つと露骨に対策されるのが難点です。
相性の良いオリジン・クラスはエルダーウッド。HPの多さで試合時間が長引きがちなので時間と共に強化されるエルダーウッドとの相性は抜群です。金のへらが手に入ったときは積極的に付与アイテムを狙ってみましょう。
以上が、アデプト、アサシン、ブローラーの紹介になります。
どのクラスも一度は頂点に近い強さまで上り詰めたことのある強力なクラスなので、ぜひチャレンジしてみてください!
では次回の記事も見ていただけると嬉しいです。次までにはマスターに戻れるように頑張ります