TFTは1位を取らなくてもマスターに上がれます

TFTでマスターに到達出来た人がTFT初心者の方に少しばかり戦い方を教えます

TFTSet4.5のオリジン・クラスについて・その8

f:id:ClarimondeLOL:20210127012514j:plain

 

では引き続き紹介をしていきます。

 

ミスティック

盤面のチャンピオンが2、4、6種類になる毎に特性が強化されます。

効果は味方全員の魔法防御を一定値上昇させます。

補助的なチャンピオンが多いと言う特徴も持っています。

 

長所

・回復、シールド、蘇生と圧倒的な補助性能を持っている

・特性の効果上スキル攻撃に対してとても強い

・他の編成にちょい足しでも十分恩恵がある

 

短所

・このクラスだけでは勝つことは難しい

・火力役と壁役が少ないので脆く、火力も安定しない

・火力のためのアイテム依存度が高い

 

総評

他の追随を許さない程のサポートが可能な代わりに脆く火力も安定しませんが、短所を上手く補えば一転して高火力高耐久な盤面を作ることが可能です。

火力役のニーコの要求アイテムは結構シビアですが、そこさえクリアできれば星2でも十分な火力がでます。

相性の良いクラス・オリジンヴァンガードヴァンガードの高い物理防御力とミスティックの魔法防御で非常に強固な前衛を作ることが出来ます。その隙にニーコがしっかりと火力を出すことが出来れば1位に輝くことも難しくありません。

 

シャープシューター

盤面のチャンピオンが2、4、6種類になる毎に特性が強化されます。

効果はAAとスキルが近くの敵に跳弾し、通常よりは低いですがダメージと付随する効果を与えます。

また、全員AAが遠距離攻撃と言う特徴もあります。

 

長所

・AAとスキルが複数に当たるので非常に高い火力を継続して出すことが可能

・遠距離攻撃なので安全な位置から攻撃する事が出来る

・誰が選ばれてもキャリーとして戦える素質はある

短所

・とにかく脆い

アイテム依存度が高い

・前衛がいない

 

総評

遠距離から高火力を叩きこめる代わりに凄まじく脆いです。また、前衛が完全に不在なので、他のクラス・オリジンとの組み合わせが重要で、何と組み合わせるかで勝敗ががらりと変わる事も多いです。

CCを持っているのはティーモしかいませんが、持っているのがブラインドなので非常に強力で、AA主体の相手には劇的な効果があります。

相性の良いクラス・オリジンヴァンガードブローラーキーパーウォーロード等です。

基本的には前衛をできるユニットが必要なのでその役が出来る硬いユニットを選んであげると安定して火力を出してくれます。が、アサシンエンライト相手はかなり対策をしないと苦しい戦いを強いられることになるので注意が必要です。

 

スレイヤー

盤面のチャンピオンが3、6種類になる毎に特性が強化されます。

効果は、自身のHP減ると効果が高くなるライフスティールと相手のHPの減少に応じた追加ダメージです。

ピンチになればモリモリ回復していき、相手を追い詰めれば火力が上昇するので単純な戦闘ではとても強い効果です。

 

長所

アイテムが無くてもある程度の耐久と火力がある

アイテムがあれば一撃で死ななければずっと戦っていられる

・純粋に殲滅力がとても高い

 

短所

・防御力が高い訳ではないので、バーストダメージに弱い

・モレロノミコン、サンファイアケープ等の回復阻害に弱い

・防御力が高い相手が苦手

 

総評

単純に殴り合うならトップクラスの強さがあるクラスです。回復手段が限られているこのゲームで、自身の回復と弱った相手への止めを両立出来るのは優秀で、時間がたてば火力がどんどん上がっていきます。

特に、耐久力の低い相手にはその強みが存分に発揮されあっという間に全滅させることも可能ですが、ヴァンガードのような防御力が非常に高い相手はダメージが通らないので回復できず、追加のダメージも出しにくいとなってしまうので苦手です。

相性の良いクラス・オリジンウォーロードドラゴンソウル等があります。

どちらも耐久力や火力の底上げが期待できるのでお勧めです。

 

以上が、ミスティックシャープシュータースレイヤーの紹介となります。

次回でクラス・オリジンの紹介も終わりなので、ぜひ見ていただけると喜びます!