TFTは1位を取らなくてもマスターに上がれます

TFTでマスターに到達出来た人がTFT初心者の方に少しばかり戦い方を教えます

TFTSet4.5のオリジン・クラスについて・その9

f:id:ClarimondeLOL:20210127012514j:plain

 さて、長かったSet4.5のクラス・オリジンの紹介も今回で終わりとなります。

割とギリギリになってしまいましたが、さっそく紹介していきます。

 

サイフォナー

盤面のチャンピオンが2、4種類になる毎に特性が強化されます。

効果は全ての味方がAAとスキルで与えたダメージの一部を自身の体力として回復します。また、サイフォナーを持っているチャンピオンはより多くの割合で回復します。

 

長所

・味方全体の耐久力を底上げできる

・どのチャンピオンでもキャリーが可能なので選ばれし者の受けが広い

アイテムが偏っても割と何とかなる

 

短所

・回復阻害に弱すぎる

・基本的にスキル攻撃なので、魔法防御が高い相手も苦手

 

総評

味方全体に回復効果を付与できるので高いバーストで一撃で倒されなければ非常に粘り強い戦いができます。また、スキルの威力も高く、燃費も比較的良好なので被弾時のマナ回復と合わせて短時間で多くのスキル発動し敵を殲滅する事も可能です。

ただ、回復阻害は致命的で強みがすべて失われるので注意が必要ですが、注意してもどうしようもない事も多いので、この編成を使うならあまり目立たない方が良いかもしれません。

相性の良いクラス・オリジンエンライトディヴァイン等があります。

どちらもスキルが強く、ある程度の耐久もあるので回復効果が活きやすいと思います。

 

エクセキューショナー

盤面のチャンピオンが2、3、4種類になる毎に特性が強化されます。

効果は攻撃対象のHPが一定割合以下になると自身のAAとスキルが常にクリティカルになります。特に4まで行くことが出来れば99%以下と言うちょっと意味が解らないような効果になります。

 

長所

・全クラス・オリジンの中でも最上位に近い圧倒的な火力

・全員がとても高いキャリー適正を持つ

・物理、魔法のどちらでも行ける

 

短所

・各チャンピオンが強いので、特性が無くても別に困らない

・各キャリーで要求アイテムがまるで違うので個別に覚える必要がある

・低コストがいないので重ねるのに苦労する

 

総評

4までいけて高コストの星3、アイテムが揃っているなら高確率で1位が狙えます。

万全のエクセキューショナーを倒せる相手は少なく、特にケイルキャリーの場合はメイジ等で一撃で倒さないと数秒で全滅させられる事も珍しくありません。

相性の良いクラス・オリジンスピリットディヴァインエルダーウッドキーパー等があります。

攻撃面を特化させるか、耐久面を補って安定させるかは好みが分かれますが、いずれにしても完成すれば非常に強力な編成になります。

 

ヴァンガード

盤面のチャンピオンが2、4、6、8種類になる毎に特性が強化されます。

効果は物理、魔法の両方の防御力が上がります。物理の方が上昇値が大きいです。

 

長所

・とにかく硬い。物理主体の相手には圧倒的な強さを誇る

・魔法防御も上がるのでどんな相手でも耐久力に不安は少ない

・CCが多く敵を拘束するのも得意

 

短所

・火力を出すためには高コストのチャンピオンが必須

・高い魔法ダメージは流石に耐えられない

・序盤に勝ちにくい

 

総評

物理攻撃に関しては鉄壁を誇り、金のへらで付与もできるので数も揃えやすい使いやすさがあります。

反面、序盤は耐久力も火力も物足りず、負けることも多いので中盤から本気を出す編成かもしれません。

火力に関してはエイトロックスが非常に高い火力を出すことが可能で、ウーコンもしっかりとアイテムをそろえ、星3にすればかなり頑張ってくれます。

完成すれば耐久力、火力、妨害を高いレベルで揃えられますが、ちょっとハードルは高いと思います。

相性の良いクラス・オリジンミスティックシャープシューターメイジ等があります。

耐久面の強化や火力面の補強が出来るので混ぜて運用した方が多分使いやすいと思います。

 

エンペラー

アジール専用のクラスです。効果は移動も攻撃もしないデコイユニットを2体盤面に配置する事が可能になります。

 

長所

・デコイユニットを囮として活用できる

・デコイユニットでキャリーを守れる

・相手の攻撃が分散するので有利に戦える

 

短所

・攻撃面では基本的に役に立たない

・配置が重要なので初心者の方だと有効活用できないことも

 

総評

アジール1体につき2体のデコイユニットを追加で配置できるので頭数を簡単に増やせます。

デコイユニットは非常に使い道が多く、キャリーを守ったり、相手のスキルの的にして味方の損害を減らしたりできます。

攻撃面では役に立ちませんが、味方を守れるので間接的に火力を出しやすくしてくれます。配置面ではちょっと難しいですが、勉強する価値はあると思います。

相性の良いクラス・オリジンは全てです。何に混ぜても十分に役に立ってくれます。

 

ブラックスミス

オーン専用のクラスです。効果は戦闘に参加するとラウンド開始前にアーティファクトを作り始めます。アーティファクトはこの効果でしか作れず、それぞれ既存のアイテムとは一線を画した超性能なアイテムとなっています。

 

長所

・所持アイテムが増えるので純粋に戦闘が強くなる

・使い方しだいでは負けるはずの戦闘に勝つ事も出来る

・純粋にアーティファクトが強い

 

短所

・製造までにタイムラグがある

・すでにアイテムを限界まで持っているチャンピオンには持たせられない

・出来るアイテムはランダム

 

総評

追加で強力なアイテムが手に入るのでラウンドが進めば進むほど有利になるスロースターターなクラスです。

手に入るアイテムはいずれも強力で負けるはずの戦闘を覆す力がありますが、作成に時間がかかるので、アイテム完成までしっかりと勝てるか耐えられる編成が必要です。

 

相性の良いクラス・オリジンは基本的に何でも良いですが、前述のとおり最低限数ラウンド耐えられる編成での利用をおすすめします。

 

以上でクラス・オリジンの紹介を終わります。

途中やる気スイッチがオフになっていたので間が空いてしまいましたが、何とかシーズン終了までに終わらせることが出来ました。

クラス・オリジンの特性を覚えるだけでも低ランク帯では強力な武器となるのでしっかりと覚えてライバルに差をつけていきましょう。

 

では次の記事も見ていただけるとうれしいです。