TFTのアイテムについて・その1
TFTのアイテムはチャンピオンに3つまで装備可能です。
装備することでステータスを上昇させるものですが、ざっくり分けて武器と防具に分類されます。
これは個人的な意見ですが、素材アイテムは明確に分類できるのに比べて、合成後のアイテムは結構分類が曖昧な物もあります。
今回は素材アイテムについて簡単に紹介していきます。
まず、武器と防具の分類の仕方ですが私は、
・武器はチャンピオンにダメージを与える行為に繋がる物
・防具はチャンピオンが倒されにくくなる物
・どちらにも属さない特殊なアイテム
で分けています。
ちなみにアイテムの数値に関してですが、今後の調整で変更されることもあるので何が上がるアイテムかの紹介にとどめておきます。
~武器の紹介~
BFソード
シンプルに攻撃力が上がります。攻撃力は通常攻撃であるオートアタック(以後AA)で相手に与えるダメージや攻撃力を参照するスキルに影響します。
リカーブボウ
AAの速度が上昇します。AA速度が上がれば相手に攻撃をする回数が増えるのはもちろん、AAする度にマナが増えるのでスキルを撃ちやすくなると言う効果も期待できます。
ムダニデカイロッド
スキルの効果を上昇させます。スキル版のBFソードとも言えますが、こちらは割合で上昇するので、元のスキルの数値が大きければ大きいほど効果が増します。
女神の涙
初期マナを上昇させます。初期マナが増えれば最初にスキルを放つまでの時間が短くなるので、より早く相手にダメージを与える事ができます。
スパーリンググローブ
クリティカル率と回避率を上昇させます。クリティカル率が上昇すればAAでのダメージ増加が期待できます。回避率上昇と言う防具的要素もありますが、基本的には武器扱いでOKです。
~防具の紹介~
チェインベスト
物理防御力(以後AR)を上昇させます。ARは数値に応じてAAやAA扱いのスキルのダメージを割合で軽減します。
ネガトロンクローク
魔法防御力(以後MR)を上昇させます。MRは主に数値に応じてスキルダメージを減少させます。相手によっては物理防御力よりも重要になるステータスでもあります。
ジャイアントベルト
HP(チャンピオンの体力で0になるとチャンピオンは倒されます)を上昇させます。HPはARやMRと比べて物理と魔法両方に有効なので汎用性の高いステータスです。
~どちらでもないアイテム~
金のへら
単体では役に立たないアイテムです。他のアイテムと組み合わせることでオリジン・クラスを追加したり、チャンピオンの使用枠が増えたりします。実はレアアイテムです。
ニーコが助ける
チャンピオンに装備させるとそのチャンピオンをもう1体獲得できます。このアイテムだけは装備させると即座に消費されアイテム枠には収まりません。レアアイテムです。
以上が素材アイテムについての簡単な紹介になります。
1つ1つを覚えるのは比較的簡単ですが、全部で9種類、ニーコが助けるも合わせると10種類のアイテムがあるので、すべて覚えるには少し時間がかかると思います。
ですが、合成アイテムを覚える時にも必要な情報なので、ゆっくりで良いので確実に覚えていきましょう。
次回は合成アイテムについて紹介しようと思いますので、ぜひご覧ください!